アトピーかあしゃんとチビッ子怪獣

アトピー歴35年、一生付き合う持病と諦めていましたが、治せるものなら治したい!と思い始めブログも始めてみました。二歳の息子にはアトピーと無縁の生活を送ってもらいたいので、なるべく食べるもの使うものは身体に良いものを!皆さまにもご紹介いたしまーす。

みんな違ってみんないい

にほんごであそぼ」の中で
konishiki(コニシキ)さんと子供たちで歌ってる歌がとても好きです🎵

この歌は、『わたしと小鳥とすずと』という曲名で歌詞は以下になります🎵🎵


わたしが両手をひろげても
お空はちっともとべないが
とべる小鳥はわたしのように
地面(じべた)をはやくは走れない

わたしがからだをゆすっても
きれいな音はでないけど
あの鳴るすずはわたしのように
たくさんのうたは知らないよ

すずと、小鳥と、それからわたし
みんなちがって、みんないい

金子みすず さんの詩で、
それぞれが別々で、でもそれに優劣は無いことを、それぞれが素晴らしいのだということ💗
他人と同じになるより、自分の個性を伸ばせばいい💗💗
という意味かな✨と解釈しています💡


周りと比べて、自分に劣等感があっても、それで良いんだと気持ちが楽になるそんな歌詞が好きです🎵

SMAPの『世界に1つだけの花』の歌詞に意味合いが良く似ているのではないでしょうか💡💡

人間どうしても、人と比べてしまいがちですよね❗

読んだ本に、『他人との比較は不幸の始まり』『幸せになる簡単な方法は人と比べないこと』と書いてあり、確かに確かに‼と思いました☺

1度きりの人生、楽しまなきゃ☀
『人生楽しんだ者勝ち』
『人生は楽しむためにある』
というフレーズも好きです💖